失敗しない初めての転職

このブログは初めての転職を失敗したくない人向けに書いています。

40代の方が転職する時の注意点

「40代で転職失敗したら後が無い」

分かります。
私も40代なので、同じように思います。

私は7回転職していますが、
それは20代、30代の頃で独身だったので、
まだ挽回できるチャンスはあると思っていましたが、
40代になると家庭の事、家のローンの事、学費の事などがあり
どうしても慎重になりますし、
年齢的に転職が難しいと言われているので、
どうしても決断ができない。というようになります。

 

f:id:e-manager:20171210231242j:plain


ですが、最近まで採用担当をしていた経験から言うと、
40代は需要があります
業界や企業の規模によって差はあると思いますが、
経験豊富でマネジメントができる40代は
戦力増強したい企業にとっては非常に人気が高いです。

 

特に設立して日が浅い外資系企業やベンチャー企業など。
これらの企業はこれから組織の構築を進めて行くわけで、
その中心人物として40代の人が置かれることが多いみたいです。

 

実際マネージャークラスの人を採用しようとして
エージェントを通じて話を進めていましたが、
その人は数社からオファーをもらっていて、
我々が条件提示する前に他の会社に決まってしまいました。

このように40代は実は転職市場では人気なのです。

 


ですが、注意点があります。

 

f:id:e-manager:20171210231147j:plain


それは、適応能力です。
上記でも書きましたが、経験豊富でマネジメントもできる人は、
企業から熱烈歓迎で迎えられます。
そこまではいいのですが、そこから先で失敗する人がいます。

失敗する人の特徴としては、
「自分の経験を押し通す人」

業界が同じでも会社が違えば文化も違います。
目の会社では通じていた事も会社が変われば通用しません。


ここで大事なのが適応能力。
新しい会社の文化に適応しながら、自分の経験を主張する。
やはり熱烈歓迎で迎えられても最初はその会社からすれば新入社員です。
まずは職場に適応できるように努力をする必要があります。

逆に考えれば、
適応できてしまえば、実力はあるわけなので、
そこの会社で成功する確率は上がります。
だけど、どうしても前の会社のやり方にこだわって
新しい会社に馴染めない人が多いです。


なので、40代の方でこれから転職をしようと思っている方は、
適応能力について勉強しておくと転職後に失敗するリスクが減りますよ。