失敗しない初めての転職

このブログは初めての転職を失敗したくない人向けに書いています。

失敗しない初めての転職ブログへようこそ!

失敗しない初めての転職ブログへようこそ!

数あるブログやサイトの中から、
本ブログを見つけていただきありがとうございます。

本ブログは、
これから初めての転職を失敗したくない人向けに書いています。

初めての転職なので、なんとかして成功させたい。
大きな決断をするのだから失敗はしたくない。
少しでもそう思ってる方の手助けになればと思います。

自己プロフィール

まず転職をどうやって成功させるか?
の前に 私のプロフィールを紹介します。

私はつい最近まで、
自動車関係の外資系企業でマネージャー兼採用担当をしていました。
今は新規ビジネスの立ち上げの準備をしています。

こう書くと 「おぉ〜すごいですねー」 と言われるのですが、
ここまで来るのに転職を7回しています。
そして、最初に働いた会社はぜんぜん違う業種で、
しかも最終学歴は「高卒」

社会人人生の途中でキャリアチェンジをし、
しかも同年代の「大卒」の人たちと競争しながら なんとか今の地位まで上がりました。

ただ、40代でこの地位はある意味普通なのですが、
新卒で入社して着実に昇進していったある意味
「普通のデキる人」
では無く私は転職を上手に活用して今の地位まで行きました。

なので、私は転職を上手に活用すれば誰でもチャンスはあると 思っていますし、
むしろ一つの会社で長年働いている人と比べて 色々な経験値が高くなるので、
長期目線で見るとプラスになると 思っています。

このブログでは私がなぜ転職をしてきたか?
どういった考えで転職をしてきたか?
上手な転職の仕方などを説明できればと思っています。 そして、私の経験が、これから転職をされる方にとって 少しでも参考になればと思っています。

まとめ

転職は決してマイナスではありません。

むしろ上手に転職する事で、
今までは評価されてこなかった事が 環境を変えれば評価されたりします。

価値観は1つではありません。
色々な価値観があります。
たとえ今の環境が合わなく、
高い評価を得る事ができなくても 環境を変えれば180°変わる事だってあります。

ですが、そうなるためにはただ闇雲に転職すればいいのでは無く、
ある程度の戦略が必要になってきます。

それは、自分のスキルの棚卸しだったり、
自分にあった転職サイトを見つける事だったり、
面接でのアピールの仕方、履歴書の書き方など色々あります。

本ブログではそういった事を書いていきますので、
ぜひ参考にしていただき、転職成功への助けになればと思っています。