失敗しない初めての転職

このブログは初めての転職を失敗したくない人向けに書いています。

転職時期はいつがいいのか?

転職をする時に、
いつ転職するのがいいのか?
と考えることがあると思います。

f:id:e-manager:20171024072929j:plain



同じ転職するにもベストな時期に転職したいと考えますよね。

それについての私の答えは、
自分が転職したい会社が募集をした時
が一番ベストだと思います。

これは私の経験ですが、
転職をしたい。だけどボーナスをもらってから転職をしよう。
と思って準備を進めていたら、
その会社の募集が定員に達してエントリーすら出来なかった事があります。

結局その当時働いていた会社からはボーネスをもらったのですが、
それよりも転職をしたかった会社に応募できなかった後悔の方が大きかったです。

転職というのはタイミングが非常に大事で、
自分がそこの会社で働きたくても募集をかけてくれなければ
応募をする事すら出来ません。

転職の時期を特に決めてない場合はそれでもいいかもしれませんが、
自分のしたい仕事が今の会社では出来ない。
もっとスキルアップしたい。
そう思っている場合は、目先のお金よりもタイミングを重視した方がいいです。

なぜなら、今置かれている環境で仕事をするよりも、
自分がやりたい仕事をした方が、最終的には収入が増えます。
それは、今まで転職をしてきた人の話を聞いても、
自分の経験からでもそう言えます。

ただし、なんとなく転職したい場合は、
大きな収入を得る事が出来ません。
やはり、適当に働く人よりも一生懸命働く人の方が
評価は高くなるので、目的もなく転職をすると失敗します。


まず、転職をしたいと思ったら、
目的を明確にしましょう!
そして、前に書いたように
転職情報を収集し、転職求人サイトを有効に活用してください。

自分の転職したい会社があったら、
すぐに応募しましょう。

相手が求めている時に転職するのがベストですので、
そのタイミングを外さない事が失敗しないコツです。