転職情報の収集のやり方
転職をしようと決めた場合、どうやって情報収集してますか?
転職サイトに登録してみたり、情報誌を買ってみたり。
または転職した先輩に聞いたりしながら情報収集をしてると思いますが、
私が今まで転職をしてきた中で一番効率的だったのは、
「転職サイトに登録すること」でした。
なぜそう思うかというと、
・無料で登録できる。
・一度履歴書をデータに登録してしまえば何度でも使える
・スカウトメールが来る
・エージェントから自分の希望している案件を紹介してもらえる。
・面倒な面談の段取りや就職の手続きなどを代行してくれる
こういったメリットがたくさんあったからです。
転職情報の収集は転職サイトにアクセスし、
自分の希望条件を登録しておけば、すぐに案件が見れるので
隙間時間を利用して閲覧することができます。
今ならスマホがあるので、
それこそ通勤中や休憩中いつでも
見ることができますね。
しかも複数サイトに登録しておけば、
よりたくさんの情報にアクセスすることができます。
転職サイトはどれも同じではないので、
大手の一般的なものから専門的なものまであるので、
幅広く登録しておくと情報収集しやすいです。
気に入った求人情報はブックマークできますので、
すぐに引き出すことが可能です。
このようにして情報収集すれば短時間でたくさんの情報を集めることができます。
なので、これから転職しようとしてる人は、
まず、転職サイトに登録してみてください。
転職サイトに登録する=転職する。ではないので、
気軽に登録してみてください。